やまめ氏のリクエストに答えて、内容がほぼ一緒のレシピ、ボルケニオンEXデッキを上げようかと思います。あまり変わり映えのないモノになると思いますが・・・。
やまめ氏の日記でヤレ。って言葉が聞こえる・・・。
以前にも「ボルケニオン+スターミー」のレシピを紹介してました。下記うrl参照
http://acutedecute.diarynote.jp/201609290834573934/
今回はその調整版とでも言っておきましょうか。。。
≪ボルケニオンEX スターミー デッキ≫
(ポケモン 13枚)
4 ボルケニオンEX
4 ボルケニオン
2 ヒトデマン(XYF)
2 スターミー(CP6)
1 シェイミEX
(サポート 12枚)
4 プラターヌ博士
2 N
2 鍛冶屋
1 フラダリ
1 ポケモンレンジャー
1 AZ
1 オカルトマニア
(グッズ 21枚)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 闘魂のまわし
2 バトルコンプレッサー
2 ネストボール
1 ダイブボール
1 びっくりメガホン
1 すごいつりざお
1 はかせのてがみ
1 あなぬけヒモ
1 エネルギーリセット
(スタジアム 3枚)
3 灼熱の大地
(エネルギー 11枚)
11 炎エネルギー
デッキ解説もクソもないですw
“チビケニオン”でエネ加速して“親ケニオン”でスチームアップとボルカニックヒート。たったこれだけ。
こうして見ると、自分の悪い癖が前面に出てますね!“ピン挿し”が多いwww
これは、一種の病気だと思ってこれからも付き合っていきますw
今回ボクの構築は、ボールが少し厚め(多め)にしてあります。スチームアップ要員や後続のアタッカーを早めに用意する為です。コレと言って特徴的なモノは無いですが、強いて言えば初期のボルケニオンデッキに入っていた「エネルギーリセット」でしょうか。Smileさんのアイディアからパクらせていただきましたw
“子ボル”で拾いすぎたエネルギーをスチームアップに使うために必要なものと考えています。ボルケニオンデッキのエネルギー配分は10枚~12・3枚程で、対戦相手も用意に予想することが出来ます。対戦中、このターンにスチームアップが最大何回使えて、火力がここまで。という想像が出来上がってしまいがちです。それを覆すためにも“リセット”を入れてみました。入れた分、「エネルギー回収」が入っていないので、「おい、いつEXの方で殴りに来るんだ?」って思うくらい“子ボル”がずーっと前に居ますwww
まぁ、リセットはあってもなくてもどちらでもいいですがねw
現環境では大幅に弱点をつけるであろうボルケニオンで、皆さんも挑んでみてはどうでしょうか?
逆に水で消火されるかもしれないからお気をつけてw
な?やまめ氏・・・。
レシピ被って日記がグダグダになっちゃっただろ?w
※このデッキは解体しましたw
やまめ氏の日記でヤレ。って言葉が聞こえる・・・。
以前にも「ボルケニオン+スターミー」のレシピを紹介してました。下記うrl参照
http://acutedecute.diarynote.jp/201609290834573934/
今回はその調整版とでも言っておきましょうか。。。
≪ボルケニオンEX スターミー デッキ≫
(ポケモン 13枚)
4 ボルケニオンEX
4 ボルケニオン
2 ヒトデマン(XYF)
2 スターミー(CP6)
1 シェイミEX
(サポート 12枚)
4 プラターヌ博士
2 N
2 鍛冶屋
1 フラダリ
1 ポケモンレンジャー
1 AZ
1 オカルトマニア
(グッズ 21枚)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 闘魂のまわし
2 バトルコンプレッサー
2 ネストボール
1 ダイブボール
1 びっくりメガホン
1 すごいつりざお
1 はかせのてがみ
1 あなぬけヒモ
1 エネルギーリセット
(スタジアム 3枚)
3 灼熱の大地
(エネルギー 11枚)
11 炎エネルギー
デッキ解説もクソもないですw
“チビケニオン”でエネ加速して“親ケニオン”でスチームアップとボルカニックヒート。たったこれだけ。
こうして見ると、自分の悪い癖が前面に出てますね!“ピン挿し”が多いwww
これは、一種の病気だと思ってこれからも付き合っていきますw
今回ボクの構築は、ボールが少し厚め(多め)にしてあります。スチームアップ要員や後続のアタッカーを早めに用意する為です。コレと言って特徴的なモノは無いですが、強いて言えば初期のボルケニオンデッキに入っていた「エネルギーリセット」でしょうか。Smileさんのアイディアからパクらせていただきましたw
“子ボル”で拾いすぎたエネルギーをスチームアップに使うために必要なものと考えています。ボルケニオンデッキのエネルギー配分は10枚~12・3枚程で、対戦相手も用意に予想することが出来ます。対戦中、このターンにスチームアップが最大何回使えて、火力がここまで。という想像が出来上がってしまいがちです。それを覆すためにも“リセット”を入れてみました。入れた分、「エネルギー回収」が入っていないので、「おい、いつEXの方で殴りに来るんだ?」って思うくらい“子ボル”がずーっと前に居ますwww
まぁ、リセットはあってもなくてもどちらでもいいですがねw
現環境では大幅に弱点をつけるであろうボルケニオンで、皆さんも挑んでみてはどうでしょうか?
逆に水で消火されるかもしれないからお気をつけてw
な?やまめ氏・・・。
レシピ被って日記がグダグダになっちゃっただろ?w
※このデッキは解体しましたw
コメント
スターミーを採用するにあたり僕もボールを増やそうかと検討したのですが、プラターヌで引きまくってると案外縦引きでスターミーが立つ盤面が多く感じたのでハイパーのみに留めていました。
リセットがないので張りすぎた盤面でどうしてもエネが欲しい場合は、親ボルを一度逃したりして無理やり供給していますw
プレイング一つでゲーム内容に多きな差が生まれる事ですね。
日記にも書きましたが、1エネで小ボルがいつまでもバトル場に居座る為、逃げるのを渋ってしまう自分が居ますねwこれは貧乏性とでもいうのでしょうかねw
・・・・・・精進しますw